
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
--:-- | スポンサー広告
-    -

 最近の様子

このブログ。
ほったらかしにしてる間に息子は4才に、娘はつかまり立ちがすっかり上手になりました。
忘れちゃわないようにそれぞれの成長記録

息子:4才
娘に比べるとうーん目新しい成長が思い浮かばない。。。
けどLEGOの製作能力がスバラシイ(親ばか)
ちゃんと階段をつけたり。遊んだ場所を再現したり。
こないだは「ここはトイレよ♪」とトイレまで作っておりました。

幼稚園でも仲良しのお友達と遊べているようでほっ。
先日の面談で「やめて、とかイヤだ、とか言えてますか?」
と聞くとそこはまだですね~との事。
どんな風に遊んでるのかな。


年少さんも終わったなー。
こないだ別れ際に泣いて泣いて「も~(涙)」と思ってたのになー。
いい先生に育ててもらえてよかった。





娘:10ヶ月
なかなか食べなかった離乳食もぱかっと口をあけるようになり
3回食も定着。
(好きなもの)マカロニ、麺類、トマト味、パン。
ちょっとケアを怠るとすぐ湿疹がでるので(お腹、背中)
新しい食材を追加するのに迷う。もっぱらおかゆと野菜。

食事中も足をつっぱるので危ない危ない。
「座ってたべようね、」が早く定着してほしい。

息子に泣かされながらもぐいぐい興味あるおもちゃに手を伸ばす根性がまぶしい。
こうして下の子って強くなるのね。

ごちそうさまでした!の掛け声で手を合わせる。

まんま、まんま。ぱっぱっぱっぱ。など言葉らしきものも。

はいはい→ペタペタペタペタペタ 早くなった。
はっと気づくともう後ろに来ている。


まだありそうだけど、思い浮かばないので終了!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
21:05 | 4才
comment(4)     trackback(0)

 成長記録

息子。先週木曜日のとんど焼きで調子を崩し
今週はずーっと幼稚園をお休みしました。

もちろん娘にもうつってます。うう。。。

残っている症状は

息子:咳  娘:咳&鼻水

息子は吸入器をレンタルしてからぐっすり眠れるように。
あと一息だ。



【娘8ヶ月の成長記録】

座っていると

 ペタン   ペタン   (とーってもゆっくり)

とそばによってきて(はいはい出来るようになりました)

ひざに手を置き、たちあがろうとするそぶりをするように。

手を持って立ち上がらせるとにこーっと嬉しそうに笑います。(かわえー)

抱っこからおろすときも足を突っ張って立とうとするし

たっちしたいんだなー。

離乳食は進まず。

今日食べたのは
・ちぎったロールパンちょびっと。
・赤ちゃんせんべいトータルで1枚ぐらい?

薬をスプーンであげたら、スプーンを嫌がるように。

いやいや困った。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
20:51 | 娘 8ヶ月
comment(0)     trackback(0)

 100歳になったら

けさ。

「ままは100歳になったらお空にいくの?(もぐもぐ)」 

「うん、そーだよ。(心の声:いーから早く食べなさい。)

「じゃあ○○、風おくるね、びゅーって。」

年末主人の祖母が亡くなってから、よく100才になったら。。。
という話がでます。

葬儀のとき

「ひいばぁはお空にいくんだよ」

といったら

「ひいばぁはあんぱんまんになるの?」

といっていた息子。

最近反対語ブームでおいしかった?ときけば おいしくなかっただの
楽しくなかっただのかわいくなーーーい発言が多いので久しぶりに和みました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
09:22 | 3才
comment(0)     trackback(1)

 新年 :: 2012 ::

パソコンが壊れて以来(原因:息子?経年劣化?)
ずーっと更新しないままに年が明けちゃった。

娘は夜2,3回起きるし,朝ごはん作ってお弁当作って
食べこぼしを片付けて,ご飯の途中でトイレに立ち,なかなか着替えず
目に付くもので遊びだす息子にカリカリし,なんだかんだで
幼稚園に送り,あー離乳食どーしよーと思いながら夕飯の準備&買出し.

娘の離乳食はキューピー様。
母の味がキューピーだなんて。クスン。


掃除して洗濯してご飯作って買い物行ってお風呂入れて
寝かしつけて、片づけしてあーつかれたーーー
な日々の繰り返しに年末はかなり参ってました。

で、年明けに久しぶりに一人で外出.
学生時代の友人たちとランチにでかけエネルギーチャージ♪


自分のペースで動けるってなんて快適なんだろう、と思ったのでした.
そしてなんだかマイナスループだったなーと。

2012年はおおらかに、息子と娘に振り回されたい。

さー今日は鏡開き!おやつはおぜんざいだ



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
11:07 | ごあいさつ
comment(0)     trackback(3)

 運動会  :: 2011 ::

今からお遊戯 マルマルモリモリ。
笑顔です。
blog 1142

日が差したり曇ったりとお天気にも恵まれ、運動会開催!
お遊戯も、嫌がってたかけっこもちゃーんとやりきりました。

すごいぞ!
入園して1ヶ月。
そう、まだ1ヵ月なんだよね。

よくやったーーーー!

楽しそうな顔が見られて私もとっても楽しかったよ、ありがとう。



↓これはじぃじ&ばぁばの戦利品(笑)
blog 1164
【パン食い競争】でGET!


楽しい休日でした\(^o^)/


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
ランキング参加中です(^^)読んだよ!のしるしにポチっとお願いします♪
00:00 | 3才
comment(1)     trackback(0)
| HOME | next
 
